K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2007/1/26

オフのイベント  from Oarai

自主トレの合間に、地元大洗で少年野球教室、後援会の壮行会、そして母校である大貫小学校と大洗南中学校主催の激励会に参加させていただきました。

まず、少年野球教室。後輩である大洗スポーツ少年団の少年たちや、大洗南中学校と大洗第一中学校の野球部の部員、あわせて約80人に指導させてもらいました。いつもは自分1人で全員にアドバイスしているので、中には少しの時間だけしか話すことができない少年もいたと思います。しかし今年は、一緒に自主トレをしていた阪神タイガースの岩田稔投手と田村領平投手が手伝ってくれたので、全員が直接プロ野球選手の指導を受けられて、とても嬉しそうな顔をしてくれていたのが印象的でした。

その少年野球教室の後に大洗町の文化センターで行われた後援会の壮行会には、約800人という、例年より多くの方々にお集まりいただきました。ここでは、メジャーリーグ挑戦にあたっての励ましのお言葉を頂戴するとともに、大洗大使にも任命していただきました。地元の茨城県、そして大洗町の素晴らしさを、たくさんの方々に知っていただくお手伝いができることはとても光栄なことです。まずは野球で頑張り、全国のみなさんにもっと自分の存在をアピールすることで、地元に注目を集めて恩返ししたいと思っています。

その翌日は、母校の大貫小学校と大洗南中学校での激励会に出席しました。後輩の児童、生徒全員からエールを送ってもらい、とても嬉しかったです。また、校歌も歌ってくれて、懐かしく聞かせていただきました。メジャーリーグ挑戦は、みなさんの代表というつもりで頑張ろうと思っています。活躍して、みなさんの喜ぶ顔がもっと見たいと思いました。

最後に、趣味の話題を2つ。先日テレビ番組の収録で、ソフトダーツの現世界王者のポール・リムさんと対戦させていただくことができました。ダーツは精神力の勝負です。リムさんのハートはとても強く、野球でも参考になるところがありました。世界王者と対戦することができて、いい記念になりました。

また、このほど日本将棋連盟から、将棋親善大使に任命していただきました。小さな頃から将棋が好きで、今でも移動中などに詰将棋の本を見たりもしています。将棋は日本の文化ですし、その魅力をアメリカでも広められればと思っています。同時に初段の免状もいただいたので、詰将棋などで勉強して、これからも実力も磨いていきたいです。