K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2007/3/17

オープン戦登板  from Tampa

開幕まであと約半月、今はオープン戦の真っ最中です。自分はここまで3試合に先発登板し、収穫あるピッチングができています。まずはメジャーでの試合に慣れることや、日米のストライクゾーンの違いを確認することなどを目的としてマウンドに臨みました。

登板初戦のタイガース戦では、久々の試合でカウントを悪くし、ストライクを取ろうと意識しすぎてしまいました。そうするとしっかり腕を振ることができなくなり、結果的には真っ直ぐの走りも今一つでした。ただそれも、2戦目のパイレーツ戦では修正できて、力強い球を投げられたと思っています。

そして、真っ直ぐがよくなってきたことに加え、スライダーで空振りがとれたことも、収穫の一つです。日本では、スライダーは主にファウルを打たせてカウントを有利にする球として用いていました。しかしメジャーでは自分のようなスライダーが珍しいのかもしれないのですが、打者がよく空振りしてくれています。真っ直ぐでファウルを打たせ、スライダーで空振りを取れていることが、ここまで初戦が3つ、2戦目が4つ、3戦目のブレーブス戦で5つと、三振を奪えていることにつながっているように思います。

まだ、細かなコントロールや、チェンジアップの精度など、これから練習が必要です。特にチェンジアップは、2戦目ではホームランを打たれたこともありますが、その前の打者にいい当たりをされていたのに、続けて投げてしまったことが反省点です。開幕に向けていろいろと修正していき、体調管理と併せて万全の状態で臨めたらと思っています。</p>
<p>アメリカでの生活も1カ月以上が経ち、慣れた面と、慣れない面、どちらもあります。先日はサマータイムという制度に驚きました。夜中の2時が、その日からいきなり3時になってしまうということだったので、家の時計など、針を動かしましたが、1時間減ってしまったようで、なんだか不思議な感じがしました。これもアメリカ。異国での初めてのシーズン、いろんなことを経験しています。