K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2007/4/23

メジャー初勝利 from Boston

インディアンズ戦の結果は、6回、5安打、2失点、5奪三振でした。

これまでの登板では、カウントを悪くしてしまい、なかなか自分のペースに引き込めない試合が多かったので、この試合ではストライクを先行させることを意識しました。コントロールショットで積極的にファーストストライクを取りにいき、有利な形で勝負を仕掛けていきました。真っ直ぐはコントロールがよく、スライダー、チェンジアップは低めに集めることで三振もとれましたし、すべての球種がまずまずの出来だったと思います。

3回に2失点して一時逆転されましたが、それまで同様にストライクを先行させることを心掛け、自分のペースで投げ続けました。結果的には、6回2失点。先発としてゲームを作るという最低限の仕事はできてよかったと思います。メジャーで初勝利することができ、試合後にウイニングボールやメンバー表をもらいました。ただ、この白星を喜ぶのは、すべてが終わってからでいいと思っています。いまは、次の登板のことだけを考えて、やるべきことをこなしていくだけです。次回以降は、真っ直ぐ、変化球ともに、もっと腕をしっかり振り切って投げられるようにしたいです。

ボストンに入り、フェンウェイパークで、岡島選手、松坂選手と話をすることできました。2人の活躍は、同じ日本人投手として、同じ時期にアメリカへ挑戦しにきた者同士として、自分にとっても励みになっています。日米の野球の違いについてなど意見交換もできました。これからも、日本の野球ファンのためにも、頑張っていけたらいいと思っています。