K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2009/1/31

自主トレ大詰めです from Mito

日本のプロ野球はキャンプインが2月1日ですが、アメリカは2月中旬です。とはいえ、キャンプが始まるまで、あと半月となりました。大詰めを迎えた自主トレでは、基礎となる体力トレーニングを終え、投手としての体作りに励む段階まできました。今は週6日を練習日に充て、1日50球ほど投げることで、肩や肘などを徐々に慣らしています。

まだ全力投球はしていないのですが、捕手を座らせてピッチングできるところまできました。直球やチェンジアップなど、今は精度がどうこうよりも、感触を確かめながら一球一球大事に投げているという感じです。当初は体のあちこちが筋肉痛で、いろんなところに張りを感じていました。ランニングや筋トレなど、基礎的な部分では体を仕上げてきたのですが、やはり投手として使う筋肉は、実際にボールを投げなければ鍛えることができない部分もあります。それだけに、この張りを体感してこそ、キャンプに向かう体ができるということもいえるのです。ともかく、このまま順調に自主トレを消化し、キャンプには万全で臨めればと思っています。

日本での生活も、あと半月になりました。練習に忙しく、渡米の用意が疎かになり、出発前はかなり慌ただしくなるのがいつものことです。今年こそは早めに支度を始め、準備万端にして日本を離れたいところですが、やっぱり今年も、直前まで段ボール箱と格闘していそうな気がします。あと半月、日本での生活や便利さを堪能しつつ、トレーニング、頑張ります。