K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2010/12/28

恒例、少年野球教室 from Mito

先日は自主トレの合間を縫って関西へ行ってきました。地元にできた茨城空港を初めて利用して神戸へ発ったのですが、羽田や成田よりやはり便利で、楽に移動することができました。駐車場は無料でしたし、滑走路近くから生で戦闘機の迫力を感じられたりして、もっと多くの人が利用してくれれば便数も増えるので、さらに便利になるのに、などと思ったりしました。

関西ではゼットでグラブとスパイクの打ち合わせをしたり、取材をいくつか受けたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今年引退されたばかりの矢野さんが、ご多忙にもかかわらずお時間をくださり、夕飯をご一緒させていただけたことが嬉しかったです。

矢野さんとの思い出話は尽きませんでした。過去のさまざまな対戦について、矢野さんは細かくご記憶されていて、いろんなことを懐かしくお話させていただきました。でも、出てくるのはなぜか打ち取ったことよりも打たれたことばかりで、「あのときは失敗したな」などと、2人で反省してしまいました。

また地元大洗では、毎年恒例の少年野球教室にお招きいただきました。大洗の中学生と、自分も卒団した大洗スポーツ少年団の小学生たちが対象です。自分がプロ入りして間もなくしてからずっと続けている教室なので、最初の頃に教えた子と再会すると、もう高校生になっていました。月日の経つのは早いものだなと感じました。教室の後にはみんなでスナッグゴルフをして、楽しいひとときを過ごすことができました。また、この教室の際には、わざわざ関西からファンの方が来てくださって、応援していただけていることを嬉しく感じました。

自主トレはここまで怪我もなく、いたって順調です。前回お伝えしたよりもさらに走れていて、まるで陸上選手のようなトレーニングをこなしています。新年に入ったらボールも投げ始められますし、このままうまくキャンプを迎えられればいいなと思っています。

たまに顔を出すゲームセンターに、将棋の通信対戦ゲームがあって、将棋親善大使の自分としては、少し気になっています。まだプレイしたことはありませんが、サッカーゲームばかりでなく、いずれ挑戦してみようかと思っています。