TO K-IGAWA
'井川慶'への応援メッセージ

ファンのみなさまから、'井川慶'への応援メッセージをお待ちしております。
下記ボタンから、送信フォームより受け付けております。

応援メッセージはこちら


タイトル 投稿者 日時
快挙ついに達成!おめでとうございます! まーしゃさん 10/06
奪三振の自己記録とともに・・・ 中村さん 10/05
ノーヒットノーランおめでとうございます! 哲也さん 10/05
ノーヒット・ノーラン 万歳! HARUKAさん 10/05
ついについに ゆーこさん 10/05
TO 29へ 大瀧さん 10/05
ノーヒットノーランおめでとうございます。 内田さん 10/04
やったー!スゴイです\(m^▽^m)/ 小林さん 10/04
初のノーヒットノーラン 庄司さん 10/04
そこにあるもの みやこさん 10/02
快挙ついに達成!おめでとうございます!
井川さん、ノーヒットノーラン達成おめでとうございます!!
私はその瞬間の感動をその場で味わうことができた、幸運な8,000人の中のひとりです。これまでにも何度か“あわや…”とか、惜しい試合はありましたが、ついに成し遂げましたね。全国のタイガースファンのなかで、目撃者になれたのはここにいる私たちだけ!(みなさんゴメンナサイ)と思うと、ほんとに夢のような夜でしたさかのぼると、ゴールデンウィーク5月3、4日。倉敷から楽しみにでかけていましたが、3日が雨天中止。せっかく来たのに残念で、9月23日のチケットを購入して帰りました。ところが、その9月23日もまた雨天中止。(;_;)あまりに悔しくて昨日の10月4日のチケットを購入して帰ったのです。…また中止かも???いやな予感も無きにしもあらずでした。が、神様は私を見捨ててはいなかった!!こんなにすばらしい一日が用意されていました。

私は今年のタイガース戦観戦は10試合目でしたが、井川さんの登板にあたったのは初めてでした。今年はチケットをとるのも大変で、仕事の都合もありましたがなかなかうまくローテーションがあわなかったんです。でも、私も一緒に行った友達も、去年から井川さんの登板試合は負けなし。記録更新の期待も込め(?笑)ふたりで井川さんの勝利を祈っていました。ほんとに初めからどきどきしながら見てたんですよ~。

10月平日のナイターとはいえ、こんなにお客さんの少ない試合は初めてでした。3塁側の内野席でみていたのですが、開始直後からしばらくは、とてもしずかな応援が続いていました。甲子園の大声援に慣れつつあるので(まだまだ新参モノですが)すごく違和感があり、寂しく感じました。広島の黒田投手もとてもよかったですよね。「今日は点は入りにくいだろうな」という雰囲気でした。でも、回が進むにつれ、ヒットもフォアーボールも許さない完全試合ペースの井川さんに、「パーフェクトやで~」とか、「井川今夜いけるんちゃうか」とか、まわりの人たちも言いはじめ、緊張感が漂ってきました。もしかしてもしかして…期待もどんどん高まっていきました。

正直、今年はなかなか去年のようにはいかないな~と、まわりの厳しい目や声を感じながら井川さんはがんばっているんだろうなと思っていました。がんばってのメールを何度も送ろうとしましたが、がんばっている井川さんに、がんばってとしかいえない自分に、送信を躊躇してしまっていました。でも、シーズンも終わりに近づき、 連覇の夢も途絶えてしまったけれど、まだまだ井川さんの意地を、IRONNERVES をみせてもらいました。一年通してがんばってきたことが報われましたね。すごいの一言です。

大記録達成が近づいても動じない落ち着いた姿も、完全試合の望みが消えたときの消沈した雰囲気に呑まれない強さも、ピンチになってなお増す熱のこもった投球も、しっかり目に焼き付けようと思ってみてました。そして、「あとひとり!」「あと1球!」のコール。ほんとうにしびれました。黒田投手との投手戦。1-0

こんなにすごい試合を今年最後にみられて幸せでした。達成の瞬間、今岡選手や関本選手に抱えられて嬉しそうに笑っている様子を見て、野手のみなさんの後押しも感じて、あたりまえだけど、みんな井川さんを応援してたんだ~と実感できて、また嬉しかったです。ファインプレーもいっぱいありましたもんね。でもエラーの瞬間は、思わず「え~っ!!も~う、関ちゃん…。。。やった~よかったエラーだ」って言っちゃってごめんなさい。とにかくこんな歴史的瞬間に立ち会えて、むちゃくちゃ感動しました。ありがとうございました!

今年も一年間、井川さんを応援し続けてほんとによかったです。なかなか生で登板をみられなかったけど、ずっと我慢したかいもありました。今年はおそらくこれが最後だと思いますが、井川さんは、まだもう1回登板がありますよね。試合後、普段どおり、トレーニングと身体のケアをしていたと「すぽると」で達川さんが言っていました。この姿勢がすごいと。200イニング達成や奪三振新記録更新にむけ、次もまたがんばってください。…そして日米野球も。。。 本当におめでとうございました!いつでも応援しています♪

P.S 試合前、井川さんが以前頂いたといわれていた、お好み焼きを食べに行きました。とってもおいしくて幸運とパワーのお好み焼きだと思いませんか?!
Fromまーしゃさん10月06日

pagetop

奪三振の自己記録とともに・・・
井川選手、昨日の登板本当におつかれさまでした。調子はいかがでしたか。
昨日の試合での井川選手のピッチングには、素晴らしいの一言では表現できないくらいのものがありました。昨日もいつものようにインターネットで試合の経過を追っていたのですが、序盤からストレートが冴え、変化球も低めにきまっていたようですね。テンポよく回を重ねられ9回3アウトまで108球、その姿を見ることはできなっかたけれど、リアルタイムでその瞬間を知ることができて本当にうれしかったです。

井川選手、ノーヒットノーラン達成、本当におめでとうございます。チームメイトに抱きかかえられ、左手で高々と帽子を掲げる井川選手の姿は、とてもさわやかで印象的でした。お立ち台でも本当に良い表情をされていましたね。「うれしさもあるけれど、ほっとしました。」この言葉を聞いた時、心の底からよかった、と思いました。すべてを推し量ることはできませんが、今季は井川選手にとって苦しいシーズンであったことでしょう。悩まれたり、考えごとをされることもあったのではないかと思います。けれど、そんな経験のひとつひとつが、そして、井川選手がこれまでされてきた努力がノーヒットノーランという結果に結びついたと私はそう思います。また、8回エラーで完全試合が絶たれたときも、いやな顔ひとつせず、野手の方に笑顔で声をかけておられる様子もまたすがすがしいものでした。野球の技術だけでなく、精神的にも強く、人間性も優れておられる井川選手のことを、わたしは心から尊敬しています。

井川選手、残り1試合、そして日米野球も悔いの残らないように頑張ってください。これからも応援しています。最後に、もう1度、ノーヒットノーラン本当に、本当におめでとうございます。
From中村さん10月05日

pagetop

ノーヒットノーランおめでとうございます!
こんばんは。
先ほどTVのニュースで拝見しました。ノーヒットノーランおめでとうございます!!井川さんならいつかはこういった凄い記録を達成できると思っていました。が、いざ「達成しました」と言われても俄かには信じ難いものですね。「マジか!マジでか!?」とチャンネルを回しては何度も確認しまくっています。マジですね(笑) 特に緒方選手をストレートで三振にとった場面は何度見てもシビれました!!

野球というスポーツは本当に面白いです。思えば今年は色々なことがありました。オリンピックでの敗退、近鉄・オリックス合併問題、新規参入球団の問題、史上初のストライキ、Bクラスが確定した阪神タイガース・・・ 悔しかったこと、悲しい気持ちになったこと、怒りを感じたことも正直ありました。でも、やっぱり野球は面白いです。それを再認識させてくれたのは、選手の一生懸命なプレーです。イチロー選手のシーズン最多安打記録、パリーグのプレーオフ、そして今日の井川さんのピッチング。凄い記録が生まれるのは選手の一生懸命なプレーの積み重ねだと思います。それを感じるとき私は感動と共に、勇気を与えてもらっている気がするのです。

結果が100%になるのか1%になるのか、それは解りませんが、やはり全力で挑戦する事が非常に重要なのだと思います。そういったことで、例えば試合に負けたとしても、ファンが満足できるような勝負が出来るのでしょう。今シーズンはチーム成績も井川さん自身の成績も満足されていないと思いますが、私は井川さんのピッチングによって気迫溢れる勝負を何度も見せてもらいました。これからもファンに勇気を与えられるようなプレーを期待しています。そして来年は最優秀防御率も最多勝も優勝も奪い返してください。最後にもう一度、ノーヒットノーランおめでとうございます!!
From哲也さん 10月05日

pagetop

ノーヒット・ノーラン 万歳!
井川さん、ノーヒット・ノーラン達成おめでとうございます。私にとってはイチローさんの大記録達成と同じくらいうれしいです!くたくたになって大学から帰宅して、阪神タイガースのホームページを開いたら8回裏までノーヒットだったので、もうそれからはパソコンに釘付けになって応援していました。本当によかった!

とにかく、あの黒田さんと投げ合って、しかも1-0で成し遂げたことが凄いと思います。このところの勉強の疲れもストレスも一気に吹き飛んでしまいました。実は、最近勉強が思うようにはかどらず、ちょっと弱気になっていたのです。でも、もう大丈夫!今晩からまた、私も大きな目標に向かって頑張ります。あぁ、でも今日は生中継で見れなかったのが、悔しいなぁ。井川さんの笑顔は明日の朝4時の録画放送までお預けです(笑)。今夜はとても眠れそうもないので、思い切って徹夜して、たまっていた論文を書き上げてしまおうかなぁ・・・何だか急に頭が冴えてきたみたいでウソみたいです(笑)。

***今、ニュースで、井川さんのヒーロー・インタビューを見ることができました。いつもはクールな井川さんも、チームメートの祝福をうけて本当に嬉しそう・・・今日の笑顔は最高でした!そして「嬉しいのもあるけどホッとした」という気持ちよくわかりますよ。ちなみに、私は『From k-igawa.com』の文章はシンプルだけどしっかり本音が語られていて、プロのアスリートらしくていいと思っています。結果がどうであれ、淡々と冷静に試合を振り返ることができるのは、感情を押し殺しているのではなく、「いつも自分のできる最高の準備をして試合に臨んでいる」というプロとしてのプライドと自覚があるからだと、私は解釈しています。どんな職業でも、自分のした仕事を語る時に感情的になるとしたら、むしろプロフェッショナルとして未熟だということです。もし、『From k-igawa.com』が『甲子園球児の野球日記』みたいになってしまったら・・・私なら幻滅してしまいます。

時間に追われているくせに、また生意気なことを長々と・・・ごめんなさい(笑)。 でも、あと一つだけ。 今シーズン、200イニングは達成できそうですか? これも、先発投手としては価値のあることだと思うので、ぜひ、お願いします。それでは、今度こそ本当に勉強します。 井川さんは、ゆっくり休んでくださいね。 今日は、本当にお疲れ様でした。
FromHARUKAさん10月05日

pagetop

ついについに
ついにやっちゃいましたね。いつか近いうちにやるだろうと思ってたんですが、まさかテレビもラジオもやっていない消化試合でとは・・・と、まあぼやきはこの辺までにて、、、ほんとに本当におめでとうございます!今までも何度か「あわや!」ってことはありましたよね。その「あわや」の試合はたいてい球場に観戦に行ってたんですが、とうとう達成した試合が見れなくて残念です。(あ、またぼやいてる…)

今年は私たちファンも含め周りからも色々言われることが多い年だったと思いますが、最後に一流投手の証である大記録が達成できて、ファンとしてこんなに嬉しいことはないです。明日は久々にスポーツ紙の全紙買いをしなければ!!!昨年は井川さん自身もチェンジアップが悪くて三振がとれなかったと仰ってましたが、今年はその課題を克服。そして今年はスライダー等のカウントを取りにいく球のコントロールが悪くてHRを打たれるということなので、井川さんならきっとその課題も来年克服してくれるだろうと信じています。そしてそして来年こそ、5万3千大観衆が見守る甲子園球場の天王山と言われる試合、もしくは伝統の一戦、もしくは交流戦で因縁のダイエー戦なんかで今度こそ完全試合を達成してほしい、いや達成できると思います。願わくば私が観戦している時で… とにもかくにも本当におめでとうございました!

追記…今岡選手会長が井川さんを抱えあげた姿にはびっくりしました。そしてちょっぴり涙が出ました。
Fromゆーこさん10月05日

pagetop

TO 29へ
井川 さんへ

井川さん,そしてタイガースファンの皆様こんにちは。私は,小学生の時から,タイガース,プロ野球が大好きで,山陰の島根県の松江市に住んでいる今,50歳の男性です。私は,メガホンをもって声を出しての応援はあまり好きではなく,球場にいる心地よさに浸りながら,球音を楽しみながら,そのプロのプレーの素晴らしさに感動しながら静かに観戦するのが好きです。

私が,はじめて井川さんを生で観たのは,平成11年5月19日に山陰の米子市民球場で開催された広島戦での見事なプロ初勝利の試合です。10対2でタイガースが勝った試合です。その翌日の井川さんの初勝利を掲載されたスポーツ新聞は,今も大事にとってあります。初勝利の投球は,けれんみのない,大胆な,思いっきりのいい,堂々としたものでした。その試合では,井川さんは,途中で降板されましたが,プロ初勝利の感激を井川さんに何とかこの米子の地で味わっていただきたい,また,山陰の米子の地を初勝利の思いで深い場所となって欲しいと祈りながら見守っていたのが,ついこの前のような気がします。この試合は,当時高校2年生の息子と二人でバックネット裏席で観戦していました。この息子も私と同じくタイガース,プロ野球,大好き人間です。この初勝利後,井川さんは,年々成長され今や,大エースの風格を感じます。でも,このように成長されることは,プロ初勝利の試合を観戦した時から,すでに予感していました。これからも,もっともっと成長され,ミスタータイガースと呼ばれるような大投手になられることを祈っています。甲子園球場には,なかなか行けませんが,テレビで,この地から井川さんの投球に元気をいただきながら,また,励まされながら応援し続けます。井川さんどうぞ,悔いの残らないよう,元気で精一杯現役生活を続けてください。
From大瀧さん10月05日

pagetop

ノーヒットノーランおめでとうございます。
井川選手、先程ニュースでノーヒットノーランのことを聞きました。
いてもたってもいられなくなり、つまらないけど、お祝いの一言をと思い、メールさせて頂きます。私はずっと、左腕のノーヒッターが出るのを待っていました。92年に江夏選手以来、左腕投手としてノーヒッターになられた湯舟さんのファンだったこともあって、左腕ピッチャーにぜひ頑張ってほしいといつも思ってきたのです。シーズン前に、今は解説者となられた湯舟さんと、井川選手のお話をラジオで聞いていて、ぜひ井川選手が、今度こそは阪神左腕のノーヒッターになるんだと確信していました。絶対やってくれると思っていました。だから、たとえ優勝争いが終わった後の試合とはいえ、そんな時がやっと訪れてくれて、本当に喜んでいます。今、注目を浴びつつある若手左腕投手にも、とてもよい刺激になると思います。なんかもう心の底からおめでとう!おめでとう!という気持ちで一杯です。今シーズンは色々と残念なことがありましたが、これだけに終わらず、頑張ってください。ホンマおめでとう!そしてありがとう!(笑)
From内田さん10月04日

pagetop

やったー!スゴイです\(m^▽^m)/
ノーヒットノーランおめでとうございます!!めちゃくちゃ嬉しいです。今日は試合中継がなく見れなくて残念でしたが、朝方の4時からあるので録画しながら見ますね。それはさておき本当に嬉しいです(^▽^)ずっと憧れていたノーヒットノーランをこんなにも早く井川投手がしてくれるなんてっっっ!!2年前、中日の川上投手が巨人戦でされたのを見てからぜひ井川投手にもやってもらいたいと願い続けて来たんですよ。某局をかけて試合の途中経過を知りたくて待っていたら飛び込んで来たのはくどいですがずっとしてもらいたかったノーヒットノーランのニュース!嬉しくて、嬉しくて近所迷惑なのを承知で騒いでしまいました(笑)まぁ井川投手のおめでたいことですし少しくらい…ねっ!あ~明日新聞買い込まなくちゃです。この日が来たら絶対買うって決めてたんです私(^O^)あ~今から仮眠をとって試合観戦に備えなくては。それから落ち着いてじっくり井川投手の投球を楽しみに見てからまたメール送ります☆今日は本当に本当におめでとうございます。そして私の夢のひとつを叶えて下さってありがとうございました!井川投手自身も嬉しさのあまり疲れなんて感じられてないでしょうが、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね♪

今日はおめでとうのメールや電話の嵐でいっぱいでしょうね。そして茨城におられるご両親もきっと大喜びでしょうね。ご両親にとって井川投手は去年のMVPに続きノーヒットノーランと本当に自慢の息子ですね☆やりましたね、井川投手(^^)
From小林さん10月04日

pagetop

初のノーヒットノーラン
初のノーヒットノーランおめでとう。いわゆる消化試合でモチベーションを保つのは難しかったと思うけどイチローさんが言ってたどんな状況でも自分の最善を尽くすということが出来たんちゃうかな。テレビの放送がないもんやから結果を知ったときはびっくりしたで。7回までパーフェクトやったからちょっと悔しいノーヒットノーランやったんちゃうかな。今日はどんなとこが良かったんかまたニュースでじっくり見せてもらうわ。これまでは途中までパーフェクトいうんが何回かあったね。結局は終盤にヒット許して達成できんかったけど、今日は最後まで集中力保ち続けられたんちゃうかな。これを今後、来年につなげられるように自分でじっくり分析して欲しいね。もう1回ぐらい登板あるやろうからそれも今日みたいにしっかり閉めて今シーズを終わりたいね。

P.S.日米野球出場おめでとう。メジャーリーガーから、日本のチームメイトからいろんな物を吸収して自分の糧にしてください。
From庄司さん10月04日

pagetop

そこにあるもの
井川さんこんにちは…
日米野球にご出場が決まりましたね。本当に嬉しいです。チケット発売時にはまだ井川さんのご出場は決まっていませんでしたが私は2年前に観戦した思い出がずっと心に深く残っていてどうしても観戦したくてチケットを買いました。テレビで見るMLBの楽しさや素晴らしさとは比べ物にならないくらいドキドキ!「エキサイティング」と一言で表現してしまうのでは足りません。そこには日本の野球とは違うパワーやテクニックはもちろんファンと一緒に野球を楽しもうと言う心使いも…。

私は2年前の観戦時に私の両親も招待しました。両親はそこそこの年齢です、が相当楽しかったのでしょうその時手に入れた日米野球のグッズを数日経ってもお家に飾っていました。そんな事もあり年齢問わず性別問わず出来るだけ沢山の方に日本の野球とは違った形の野球を感じてほしいです。そしてその中には大好きな井川さん…(≧▽≦) 本当に楽しみです。井川さんが登板の際は心から応援しますね。…その前に残りのシーズンも心から応援しています (^_^)/
Fromみやこさん10月02日

pagetop