CHARITY
「KQUESTシート」にお越しいただいた方の作文

2016/12/10

 

野球教室 <徳島・少年野球チーム>

ホームページ事務局 レポートです。

2016年11月23日(祝)、
徳島市城東小学校にて、小学生の野球チームを対象とした
井川選手の野球教室を行いました。

前日まで、夏のような暑さだった気温が一転、
この日はとても寒い一日となりましたが
心配された雨は降らずに、なんとか持ちこたえてくれました。

寒くても、子どもたちは元気いっぱい。
「城東クラブ」、「川内北少年野球部」、
「鳴門マリーンズ」、「神山ルーキーズ」の子どもたちが
朝から練習をしながら井川選手の到着を待っていてくれ
大きな声で歓迎してくれました。



まずは、全員でランニング。 校庭を2周した後、
ストレッチや、子供でもカンタンにできる
「体幹トレーニング」を指導させていただきました。



「 次は左肩いくよ 」



腹筋運動です。
「 はーい、あと10秒いけるかな?笑 」



子どもたちの腹筋はプルプル・・・・・。
毎日トレーニングしている井川選手は余裕の顔。
「は~い、まだまだ~ 」。  



続いて、校庭の端から端まで遠投を披露しました。
「 あんなに投げられるの? 」 と驚く子ども達。
井川の投球を返してくれるキャッチャーの方もすごかったです!



さて、いよいよ実戦へと移っていきます。

試合中は、決して見ることが出来ないマウンド横の特等席。
子ども達に身近で見てもらい、
身体がしなる音や、球の音を感じてもらいました。





「 すげー! 」 「 落ちた~! 」





井川選手のウォーミングアップが終わり、
まずは、大人のみなさんと対戦となりました。
たくさんの野球経験者の方がご参加くださいました!



本気になってきた井川選手。
キャッチャーとサインの打ち合わせです。



どうやら楽しく対戦できたようです!



そして、子供たちともゲームを楽しみました。



休憩時間の一コマ。
誰かが言い出して、「グラブ鑑定」が始まりました。



「 ちゃんとオイル塗ってあげてよ。 」 「 はーい! 」



実戦の後は、質問タイムとなりました。



「 どうしたら速い球が投げられますか? 」 
「 肩を強くする練習はありますか? 」
「 緊張しすぎないようにする方法はありますか? 」 などなど。



子ども達が、とてもたくさんのいい質問をしてくれました。
今後の練習に役立てていただければ嬉しいです。


最後は、ジャンケン大会です。
井川選手の私物をかけて戦いました。

余談ですが、井川選手は
小さな子どもとジャンケンで遊ぶ時は
わざと負けてあげるように、考えながらジャンケンをするそうです。



そうしてあっという間に日が落ちて、
お別れのサイン会となりました・・・。



運営をお手伝いくださったO様、
城東クラブの皆様、父兄の方々、そして子供たち。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
こちらも元気をいただいた楽しい野球教室でした。

これからも 楽しみながら、たくさん練習してくださいね。
どうもありがとうございました。
またいつかお目にかかれるのを楽しみにしております。