K's SELF
'井川慶'本人からのメッセージをお伝えします。

2014/10/10

フェニックスリーグでの登板。 from Miyazaki

10月8日のフェニックスリーグでの対ハンファ・イーグルス戦の登板結果は、
3回、6安打、3奪三振、3失点でした。

秋の若手育成リーグに参加するのは、2005年の日本シリーズ前に、
調整登板のためにフェニックスリーグに参加して以来のことです。
そのときも、結局雨天で試合が流れてしまったため、
フェニックスリーグでの登板は今回が初めてとなります。

プロ入り3年目の黒潮リーグで投げたことはあるものの、
こうした若手育成リーグでの登板は本当に久しぶりで、
いい成果を得られればと、人生2回目となる宮崎へ乗り込みました。

ところが、台風の影響で予定の飛行機が欠航し、
鹿児島からバスで2時間移動して宮崎へ入りました。
アメリカでバスの長距離移動は慣れていますし、
移動自体は問題ありませんでしたが、
台風のことで気をもんだ1日になりました。

対戦相手はハンファという韓国のプロ野球チームで、
自分自身は韓国のチーム相手に投げるのは初めての経験でした。
しかし、前回に続き、この試合も残念ながら体調が万全とはいえず、
70球を目処にした先発だったのですが、
球数が多く3イニングスしか投げられず、
自分らしい満足のいく投球内容ではありませんでした。

体調がよくなく、宮崎で投球練習があまりできなかったことから、
試合でもリリースポイントを安定させることができず、
初回からボールが浮き気味でした。なかなかいいカウントに持っていけず、
追い込めたとしてもこの日はチェンジアップが1球もよくなく、
ピッチング全体が窮屈になってしまいました。

それでも、最速143キロまで出た真っ直ぐは、
徐々に本来の状態に戻りつつありますし、
真っ直ぐを腕振って投げられたことはよかったです。
これでコンディションが上手くいけば、
また攻めのピッチングができると思うので、
あとはしっかり体調管理をして今後に備えるだけです。

シーズンもあと少し、自分にやれることをしっかりやることは変わらないので、
1日1日を大切にして頑張っていきたいです。