TO K-IGAWA
'井川慶'への応援メッセージ

ファンのみなさまから、'井川慶'への応援メッセージをお待ちしております。
下記ボタンから、送信フォームより受け付けております。

応援メッセージはこちら


タイトル 投稿者 日時
(笑)マーク待ってます   佐藤さん 05/22
頑張りどころ! 中田さん 05/22
おつかれさまです ガンバレ ポンチャン 05/22
マイペースで。 小林さん 05/22
応援が足りないのかしら 文さん 05/22
野球の神様 北仲さん 05/21
なんで? 周防さん 05/21
いつか晴れるさ 吉利さん 05/21
はじめまして。 涼さん 05/20
井川慶投手様 岩崎さん 05/19
(笑)マーク待ってます  
慶ちゃん、こんばんは。今夜もお疲れ様でした。
私が仕事をやっと終えて自宅のテレビをつけた時、試合は進行していましたが、悲しいことに画面には、既に慶ちゃんはいませんでした・・・

慶ちゃんのために、私たちトラファンがチカラになりたい気持ちって、それこそ山ほどあるのに、実際にできることって本当に限られていて、それがすごく悔しいし情けないです。いろいろ考えても、結局は、一方的に、そして無責任に、慶ちゃんを信じて(←すごく勝手で無根拠ですが)応援・支持することと、このサイトで慶ちゃんから直接届けられる、慶ちゃん自身の生の声を、理解しようと努めることしかできないんです・・・

勝っていれば、髪型なんて何も非難されずに、「(笑)」的な話題で済まされてしまうのに。こんなときに、アテネ五輪への姿勢うんぬんで取り沙汰しなくてもよさそうなものなのに。きっと慶ちゃんは、こんな外野の声にも、「まぁ、別にこのヒトたちと一生付き合うわけじゃないんだし、と思って、あんま気にしないっすね~。」(←これ、12月の狂言のゲストに出たときに慶ちゃんが放った大爆笑ホームランですよ!覚ていらっしゃいますか?)って感じで聞き流せるんだと思いますが、ファンとしてはもう、「うるさい!!チームで何とか結果を出そうと試行錯誤しているときに、本業と関係ないことで慶ちゃんを煩わせないでくれ!!!」って、発狂したくなりますよ、、もぅ・・・・・

雑談が過ぎましたが(笑)、生まれてトラキチ歴早や約30年、その間で慶ちゃんは間違いなく唯一かつ最高の、ホンモノの投手です。慶ちゃんにはいつでも、いつまでも、広い視野と高い志、そしてIRON NERVESという何ものにも代えがたい天性の気質を持ち続けて欲しいですし、さびしいですが、トラからいずれはメジャーへ旅立ち、「わが茨城初のメジャーリーガー」に、そして「左の野茂」になってもらわないといけません(本気も本気!!)。・・・なので、これからも変わらず応援させていただきますので、慶ちゃんもそのつもりで(笑)こんな短いピリオドの立ち止まりなど気にせず前進していってください。

それから、私に限らず、トラファンはきっとみんな、FROM k-igawa.comの(笑)マークが大好きで、楽しみにているハズです。PCの向こうに慶ちゃんの元気な笑顔が浮かぶようで。今はなかなか(笑)マークをつけることは難しいかもしれませんが、一日でも早く(笑)マークのたくさんついたメッセージが慶ちゃんから届くことを心待ちにしています。
From佐藤さん05月22日

pagetop

頑張りどころ!
井川君へ
今日の試合、お疲れ様でした。複雑な胸中と察します。私はタイガースを愛し続け38年となりました。井川君には往年の江夏豊選手をだぶらせています。投球スタイルは異なるものの、野球に対しても考え方や投手独特の匂いを感じ取れます。実は10年前に日本を離れ、イギリスのロンドンにて井川君並びに愛しのタイガースを応援しています。昨年の事は私の胸の中で燃焼致しました。有難う。現役を続ける限り、タイガースの一員として常に前向きなはず。

今シーズンに入り、井川君自身が一番納得の行かない日々を送っている事でしょう。素人が勝手な事を言うべきでは無いでしょうが、井川君の頑張りこそがチーム(タイガース)の生命線です。誰もが認めたタイガースのエースはあなたです。あの江夏豊選手と同様です。将来の夢をお持ちだと思いますが、まずはあれこれと迷う事無く、自分の投球スタイルを信じてマウンド上で楽しんで下さい。

初心に帰り、打者に向かいキャッチャーミット目掛けてストレートを投げ込んで下さい。とにかく、井川君が楽しまなければ我々も楽しめません。井川君がマウンド上で一球一球に思考を重ね、本来の投球に集中出来ず残念で仕方がありません。あのランディージョンソン、あの歳で未だあの球種でマウンドを守っています。自分のスタイル以上に野球を愛し、観客と楽しんでいる証です。井川君も悩まずに純粋に自分のスタイルと共に野球を楽しんで下さい。これが私のお願いです。結果は必ず導かれるはずですよ。この先も井川君とタイガースを応援し続けますから、肩の力を抜き頑張って下さい。
From中田さん05月22日

pagetop

おつかれさまです ガンバレ
こんにちは、昨日はどうでした?結果が出せずに落ち込んでいませんか?それが心配です。何を言われても、井川さんは井川さんです。結果はプロである以上みんな求めてきます。それは、プロで生きてる以上仕方ないです。マウンドにいるときの気持ちは本当に本人でないとわかりません。とにかく、孤独です。でも、輝ける場所でもあるんですよっ私が言うのも何なんですが、努力すれば絶対に報われます。腹の立つことも、人間だからあると思います。いくら、冷静な人間でもイライラすることもあると思います。(井川投手に)勝ちを急ぐのは、仕方ない気もします。勝っていかないと、連覇できないですから・・・

去年20勝したときを思い出して欲しいと前コーチの田淵さんのコメント新聞で見ました。あと仰木さんも少しは光が見え始めてると、コメントされ、這い上がって欲しいと書いてました。私も同じ気持ちです。
去年と何が違うのかは、はっきり私には、分かりません。でも、去年ってストレートを速いと感じたことがハッキリ言ってなかったので・・・ストレートが速いだけでは今の打線は打ち取れないですよねっ速いボールって魅力だけどバットに当たれば結構飛ぶし、タイミングずらしながら、四球をなくす、打たれる事はあっても無駄な四球は、自分を自滅させる原因になることは間違いない事実ですよっ私もよく自滅することあった気がします。特に打てないバッターに対してのほうが対戦が嫌になることがあって、余計に力む、15年間マウンドに立ってたので私もよく親に監督に怒られました。

四球を出したくて出してるピッチャーなんていないですよっ何かが心の中で葛藤してしまうのかなっ・・打てないからストライクを3球投げないといけないとか、色々・・・強く見えて本当は弱い部分があるのかもしれないですねっきっと今、悩んでると思います。以前に、結果が出せたから期待される。事実はきっちり受け止め次の登板に専念してください。

毎回、登板後には必ずメールしますが、最悪、心身的に疲れてるようであれば、私が言うことではないですが、ファンへの返信メール休まれてもいいですよっ疲れが見えてるのも事実、投げなければって、燃えてるのも私には見えてます。ファン全員が、優しく見守れればいいのでしょうが、多分、無理だと思います。孤独感に勝ってこそ、自分自身の本当の姿に合えるのかもしれませんねっずっと応援しますよっ結果がでるまで、頑張りましょう。

昨日の最高が148キロでした。解説で聞いたのですが、チェンジアップのとき投球フォームが少しゆっくりになると言ってましたよっ。球を絞りやすくしてるようなことも小耳にはさみました。技術的なことは、正直ソフトと違うので分かりませんが・・今週の水曜日からヘルパーの実技が始まりました。結構、大変です。でも、高齢者の方はもっと大変ですよね。少しでも役に立てたらと考えてます。前にも言いましたが、職種は違いますが、一緒に頑張りましょう。
Fromポンチャン05月22日

pagetop

マイペースで。
井川投手へ
昨日はお疲れ様でした。この前より良くなっていましたね♪少しずつでも良くなって来ているようなので安心です。でも周りの反応は厳しいようで…けどまぁ、そんなのを相手にしてたらやってられませんし気にせず井川投手は井川投手らしくマイペースで、自分が正しいと思うことをやっていって下さいね。そしたら絶対に結果がついてくると思うんで(*^^*)

昨日の試合で矢野さんのコメントに私ものすごく感動したんです。タイムリー打たれたじゃないですか、その時「井川が頑張っていたから。」って感じのコメントだったんです。もう、すごく嬉しくて嬉しくて思わず泣いてしまいました(;_;)そして、井川投手が苦しんでおられるのと同じように矢野さんも本当に何とかしてあげたいと思いながらリードして下さっていたんだなぁ、本当に頼りになる、信頼できる方だなぁと改めて感じられました。

学校が始まって1ヶ月になるんですが、高校時代とは変わって勉強楽しくてめちゃくちゃ頑張っています(^^)今実習では、日本料理は一番難しい「桂むき」を、西洋料理は基本の「シャトーむき、みじん切り」をやっています。けど、まだまだ包丁が研げていないので先生のようにスパッとは切れないんです(--;スパッと切れるのは見ていて気持ちが良くて、自分のが切れないとものすごく腹立つんですよねぇ。悔しいから今日も朝から包丁を研ぎに学校まで行ってきました。けどまだまだ研ぎあがらず、研げたのは自分の指…(笑)ちょっと切って血が…すぐ止まりましたけどね(^ー^;7月にテストもあるんで「血が…」とか言って包丁研ぎやめられないんでこれからもコツコツ頑張ります。

それでは、次の登板も楽しみに待ってま~す。きっと次は移動なしやし髪切ってスッキリ、サッパリな井川投手や(*^^*)
From小林さん05月22日

pagetop

応援が足りないのかしら
井川投手へ
ご無沙汰しております。わたぐしごとですが、母が入院してしまいまして、ずっと応援メールを送ることができませんでした。ちかごろ、ようやくテレビで野球観戦ができるほどに回復しました。母は、思うように身体が動かなくなってしまい、きびしいリハビリに励んでいます。一生懸命がんばって、去年みたいに、甲子園に応援に行くのと張り切っています。

こういったメールが井川投手のもとにはたくさん届くと思います。世の中には、けっこう大変な人がいっぱいいると思います。母を見舞う毎日で、いろいろな患者さんと出会いますが、ほんとうに、スポーツ観戦が好きな人が多いです。みんな、野球や、大相撲、サッカー毎日いろいろ見ています。

ニュースは暗く、世界は争いごとばかりで、気のよわくなってしまっている病気の人には、つらい現実ばかりです。そんなとき、母にとって、阪神の勝利は何よりも嬉しいニュースなのです。井川投手がなかなか勝ち星に恵まれないことを知って、母が「応援が足りないのかしら」と冗談まじりで言っておりました。井川投手の勝ち星はどんな励ましのことばにも勝るので、がんばってください!

最後に、球場に招待してくださるという企画を母に言いましたら、「もうちょっとリハビリ頑張ってから、応募しないと」と言っていました。母が甲子園に行けるようになれる日まで、この企画、続けてください! よろしくお願いします。あと、赤星選手もおっしゃっていましたが、一日でも早く車椅子の人が応援できるような環境設備もよろしくお願いします!

長々と、ごめんなさい。次回こそは、さわやかな勝利&ヒーローインタビューを期待しております。
From文さん05月22日

pagetop

野球の神様
井川投手、はじめまして!HPはずいぶん前から拝見してましたが、はじめてメールさせていただきます。
今季は苦しい、というか、不運な試合が多いようですが、私自身は井川投手がおっしゃっているように、”どんな日もありますよ”っと思っていますし、心配もしてません。だって、昨年のチャンピオン・チームであるタイガースに、そして井川投手に対して、他球団の攻めが厳しくなるのは当然の話だからです。今は野球の神様がタイガースの実力を試し、少ーしだけ試練を与えているんでしょう。

タイガースは強くなりました。26年以上タイガースファンの私がそう思うのですから、間違いありません!!(ちょっとおこがましかったかしら・・・すみません・・・ ^ ^; )この苦しい時を越えれば、また井川投手の輝くようなピッチングが見られると心から信じてます。井川投手のピッチング美学を、どうぞ貫き通して下さい。HP運営も大変かと思いますが、ファンをとても大事に思って下さる井川投手の優しさに感動しきりです。これからも私達ファンと共にいてくれる井川投手でいて下さい。ありがとうございました。
From北仲さん05月21日

pagetop

なんで?
何で先頭バッターをフォアボールで出すん?今日何人先頭フォアボール出した?点とってもらった後に工藤に先頭でフォアボールなんて、やる気のかけらも見えへんよね!巨人から何かもらってるんかと思ったよ。バントの練習してるん? 2点とった後ちゃんとバントしてたらもう1点入った確率高いんちゃう? いくらなんでもバント出来なさすぎ!!!前回の失敗でも反省の弁が聞かれたけど(ホームページ上でも書いてたけど)、言葉だけでの反省なんか聞きたくないし読みたくない!チョッとでも勝ちたいと思うんやったら毎日100球ぐらいバント練習したら? ヒット打てって言うてるわけちゃうで、バントやバント!

一人当たり¥2000から¥5000払って何万人もの人が球場に足運んでる。それだけで1億円以上がこの試合にかかってる。テレビで見てる人も考えたら何百万人もの人が応援してる。億という金を貰ってる選手はちゃんと結果で答える義務があるんちゃう?今年やってることはファンをなめてるとしか思えない。

やるべきことをやってそれでも打たれて負けたら仕方ない。それならファンも良い試合やったっちゅう話になるよ!そやけど上に書いたようなことは小学生レベルの話やろ?ナンボなんでも基本をおろそかにし過ぎ!こんなことを続けとってエエの?最低限やるべきことはちゃんとやろうや!今日はエエ加減ホンマに頭にきたんで辛らつなメールを送らせて貰いました。次こそは期待してます!
From周防さん05月21日

pagetop

いつか晴れるさ
たぶん、2回目のメールです。
僕が野球を好きになったきっかけは阪神が負け続けている時に投げていた井川さんをたまたまテレビで見た時でした。団体競技が嫌いで、野球なんてとバカにしていた僕でしたが、井川さんをみて、なぜか不思議と野球というスポーツが好きになったのを今でも憶えています。孤高のピッチャーって感じでした。多分、当時の自分とかさねあわせていたのでしょう(失礼なことですが)。そんな選手は井川さんしかいませんでした。それ以来阪神ファンで井川さんのファンです。

酒を飲める齢になって、(井川さんは酒は飲まれないんですよね?)色々な責任や嫌な事が多くなって仕事や自分の事で落ち込むことが最近よくあります。そんなときでも、野球を見ていると、井川さん投げるの球を見ていると、自分のクソみたいな人生でも少しはいい事あるんじゃないかと思えるから不思議です。どんなに打たれようが、負けようが、井川さんのファンです。多分、ずっと。かなり悪酔い状態でメールを書いています。失礼しました。

いつか晴れるさ。きっと。
From吉利さん05月21日

pagetop

はじめまして。
はじめまして。奈良県在住の主婦です。
いつも楽しくHP拝見させていただいています。4歳になる息子がいますが、将来の夢はもちろん「阪神タイガースの選手」。いつも井川選手をテレビで見ては、階段を上り下りして「野球は下半身だ!」などと言って、今からトレーニングにいそしんでおります(笑)。そんな将来を夢見る子供たちに、井川選手から一言いただけたらな・・・と思います。また、井川選手がいつまでも、子供たちのヒーローであり続けることを願っています。

子を持つ親としては、井川選手をここまで育て上げたご両親にも、尊敬の念をいだいております。井川選手がご両親にどのように育てられ、そのたくましい肉体と精神を培うことができたのか・・・また機会があれば、そのようなお話も聞きたいです。これからも、井川さんのマウンド上での“ガッツポーズ”、楽しみにしています。
From涼さん05月20日

pagetop

井川慶投手様
井川選手へ

今日は恐らく先発予定だったかと思いますが、残念ながら、雨で試合が中止になってしまいました。
テレビのニュースでは、米大リーグで、ランディ・ジョンソン選手が「完全試合」を成し遂げたことを報道していましたが、そのニュース映像だけで、思わず涙が出ました。投球している姿も、9回を27人で投げ切った直後、チームメイトと喜び合う姿も、インタビューで「試合に勝つことだけを考えていた」と淡々と語る姿も、どれもすばらしく感動的でした。いつか井川選手もこんな姿で我々ファンに感動を与えてくれることを期待しています。
From岩崎さん05月19日

pagetop